-
日本出張中です。
-
2011.05.16 Monday 00:09日本に帰ってくるとたびたび思うのがTVコマーシャルの変化です。以前の日本よりも圧倒的に「携帯ゲーム系会社のCM」「iPhone」「Android」などのコマーシャルが多くなったと感じます。そう言えば、昔はキャッシングやら、消費者金融のCMがかなり多かったのに、さっぱり無くなりました。そして新聞。新聞広告も(もうそのほとんどの読者が高齢者となったため)仏壇や武将の刀、仏像、絵画など、また「リフォーム」「世界一周クルージング」「サプリメント」などが多いこと多いこと。いずれこのブームから次のコマーシャルがどのように変化していくのか。先を読むのは大変難しいですが東南アジアが今後どのようにコマーシャルが流行っていくのかを見るのは予測しやすいです。現在タイでは○○なコマーシャルが流行っています。と分析している日本の会社はないか探しています。追伸ちょっと首都圏郊外の某中堅都市に出掛けてきましたが、あまりに高齢者が多いのに驚きました。フロア内はレストラン街、衣料フロア、食品フロアもどこも50歳台以上。若い人はどこへ行ってしまったのかと感じてしまうほどでした。
- <<戻る 1/1 ページ 次へ>>