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タイの自動車部品業界。
2006.02.23 Thursday 02:43
来週に向けて準備中です。
SATなど現在タイでの活躍している
自動車部品メーカーなどを取り上げようと思いつつ
時間が過ぎてしまいました。
ソンブーンアドバンスドテクノロジー(SAT)はタイ地場の
自動車部品メーカーです。
サイアムクボタなどとも取引があります。

また後ほどUPDATEの予定です。

政府系の発電会社のRachaburi Electricity (RATCH)
はラオスでの発電事業を拡大するそうです。

ナムグン第2発電ダムに加えて第3発電ダムにも参画
する予定。ナムグン第2発電ダムは
タイのゼネコンチョーカーンチャーン(CK)や
バンコクエクスプレスウェイ(BECL)
も出資しています。

最近はメリハリつけて仕事しないと
増えてきて目が回っております。

| TOSHIYUKI ABE | 「SAT」ソンブーンアドバ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
2006/02/23 8:58 AM posted by: しんしん
今年大メコン河流域圏(Great Mekong Subregional、GMS)プログラムの東西経済回廊が開通し、東南アジアの貿易が盛んになるでしょう。東南アジアの自動車業界は外資の受入に躍起です。自動車業界は裾野が広い業界です。
タイのタイルン、インドのタタがいよいよ動きだしましたね。将来のFTAを見据えてどのような動きになるか楽しみです。タイについては日本の企業が主導権を握っていくのでしょうか?
2006/02/23 11:42 PM posted by: ABE
しんしんさん有難うございます。
東南アジアの自動車業界と言っても
タイとベトナム インドネシア フィリピンなどでは
微妙に政策が異なります。

例えばベトナムでは
2004年上期の自動車販売台数は、増税(特別消費税5%→24%、付加価値税5%→10%)の影響で前年同期比18.6%減の1.2万台と落ち込んでいます

マレーシアでは国内自動車産業優遇のため
にいろいろ政策を打ち出しています。

タイルンは独自開発は中止して
いすずとの共同開発に走っており
タイルンが一大自動車メーカーに成長するには
相当な時間が必要となり インドのタタモーターとは
また違った視点で見る必要があります。


2006/02/24 10:00 AM posted by: しんしん
インドではタタモーターはスズキとガチンコなんでしょうか?それとも共同路線なんでしょうか?
一つの国が大きく経済発展するには自動車など裾野の広い産業が国際競争力もつことが重要だと考えています。
タイは、どの点が優れていますか?
質問いくつもすいません。
2006/02/25 11:15 AM posted by: ABE
いえいえ
すいません。
インドは詳しくないのでアジア株運営のHさんなら
メールを出せばすぐに返信して下さると思いますよ。

僕はまだ研究中の銘柄ですので...


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