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タイの緑茶戦争。
2006.02.19 Sunday 00:28
タイでは甘い緑茶が大人気で(タイ人はお茶は甘いものと思っている。)
70億Bahtの規模を誇る緑茶マーケットですが撤退する業者も出てきた結果今後緑茶マーケットは競争激化へ進んでいくものと思われます。
   ブランド名   製造業者   シェア率
1位 OISHI     Oishi Group        55.8% 
2位 Unif      Uni-President       21.0%   
3位 Sencha     Ajinomoto         5.9%  
4位 Puriku     TC Pharmaceutical    3.3%
5位 Shi Zen     Coca-Cola Thailand    0.8%  
6位 Mochi     Boon Rowd Brewery    0.7%
Other                        12.4%

2001年頃から急速に拡大した緑茶市場は
各飲料メーカーが多数のブランドを作り市場へ投入して来たものの
OISHIグループを除いて各メーカーは苦戦を強いられています。

ジュースメーカーのTIPCOは本年度生産終了を表明し
コカコーラとネスレの共同出資会社のビバレッジパートナーワイドでも
近いうちに撤退予定を検討中だそうです。
下請けはSET上場のFood & Drink Plc です。

一本当たりの値段が18〜20Bahtと高級の価格帯にも関わらず
タイにおいての健康ブームに乗っかった形で
成長しましたが
報道によると
3大ブランド(OISHI,Unif,Sencha)以外は
急速に淘汰される可能性があるそうです。

でもOISHIの株価は上昇しませんね・・・

オイシ(OISHI)の緑茶はこのようなものです。
砂糖入りだったりします。


| TOSHIYUKI ABE | 「OISHI」オイシ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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