mail_img.jpg
記事検索
 
タイ株データベース
プロフィール
     
アーカイブ
最新記事
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
リンク
Admin




View TOSHIYUKI ABE's profile on LinkedIn
メルマガ登録・解除
 『日本人の98%は
          知らないタイ株投資!』   
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

広告掲載希望はこちら
新しいトラックバック
著作一覧はこちら!
日本人が知らなかった
タイ株
タイ株でも銘柄解説と共にさらに詳細にまとめたタイ株式を徹底解説しています。

日本人が知らなかったタイ株
アマゾン総合ランク8位です!感謝です!
07年度より報道が多くなってきた新興国株。
その中でもまだほとんどの方が詳しく知らない「タイ株」を徹底的に解説した本です。
タイ株投資完全マニュアル 企業情報編

御購入ありがとうございました!


07年8月口座開設入門編
07年度より報道が多くなってきた新興国株。 「タイ株」を扱う証券会社の口座開設の部分を徹底的に解説した本です。
タイ株投資完全マニュアル 入門編 改訂版
タイビジネスマニュアル本
タイに企業進出される方、タイで働いてみたい方、海外でも注目を 浴びてきたタイの仕事をまとめたタイビジネスマニュアル本です!
だからタイビジネスはやめられない!
海外投資の同士が集まるSNS
海外投資を行う人々がすでに5000人以上。
情報交換、オフ会、意見交換など いろいろなコミュがあります。

スポンサードリンク

タイ株「アジア株」海外投資 をFaceBookで いいね!

携帯用QRコード
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
タイの銀行株について。
2005.11.07 Monday 00:14
タイの銀行は金融危機でダメージを受けましたが
いくつかの銀行は経営改革を経て復活しつつあります。
上から有名順に並べて見ました。

BBL 
資本金1兆4256億円
タイ国NO1バンコクバンクです。つい1週間前まで97bahtだったのが103bahtまで急上昇しちゃいました。
やはり底値で買って置けば・・
シーロムにある大きな本店に行った事がありますがでかい銀行です。一番最初に僕が口座を開いた銀行でもあります。

KTB クルンタイバンクです。
資本金1兆1503億円
でもATMであんまり見ないのでそんなに大きい銀行なのかなって思ってました。5月には8.5baht だった株価は現在 10.5 bahtで上がってます。

KBANK カシコーンバンクです、
資本金 8407億円 
広告やカラフルなデザインでイメージ的に好きな銀行です。銀行員さんの対応が良かったからかな・・
2番目に銀行口座を開いた会社です、
年初53bahtだった株価は上下しながら 現在64 bahtまで上昇です。
買われすぎな面もある感じです。

SCB サイアムコマーシャルバンクです、
資本金  7831億円
今の会社がこの銀行口座指定なので持っています。
紫でおしゃれなイメージで国民にも人気があるそうです。BTSの駅にも 地下鉄の駅にも数多くのATMが見られます。

7月に1回44bahtまで落ちましたが大体50baht前後を行き来しています。

BAY バンクオブアユタヤです。
資本金6125億円 
うちの通りのすぐ近くに本店のビルが大きくあります。
黄色のイメージカラーです。全然利用していないので何とも言えないのですが11baht 〜13bahtの間を上下してます。

以上上位5銀行を挙げました。
カシコーンは人気があり買われすぎてる面もありますが
他はまだまだ動きなしですね。
あ、BBLは先週上がってしまいましたが・・


| TOSHIYUKI ABE | 「BBL」バンコク銀行 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
2005/11/07 2:20 PM posted by:
初めてカキコさせて頂きます。
当方株式を始めたばかりでよく分からず質問させて頂きたいのですが、カシコン銀が買われすぎというのは、株価が高すぎということですか?それはどのような数値から分かるのですか?

買おうかまよっており、参考にもうすこし詳しく解説をお聞かせ頂ければと思います。
2005/11/08 11:24 PM posted by: ABE
はじめまして。お名前わかんないですが こちらこそよろしくお願い致します。

質問は大歓迎です!!!!!
僕自身も勉強になります!

まずご説明させていただくと 

よく言われる指標にPER PBR
があります。株を購入する際に判断する材料の一つです。

まずは 
TISCOでカシコンバンクの数字を見てみます。

http://www.tiscoetrade.com/Tisco/sims_profile.jsp

コードにKBANKと入れて見て下さい。



株価とは 時価総額÷発行株式です
ここでは 64.5= 153,077 ÷ X
      X=2、373(百万)株となります。

さて合ってるかどうか確認。
一株当たり利益率を出すと
EPS = 利益 ÷ 発行済み株式
      7,691.7 ÷ 2,373 =3.24 なのでほぼ合ってますね。
次に
PERとはEPSの何倍まで株が買われているかになります
算出式は

PER = 株価 / EPS

この数字が低いと割安、高いと割高とかになるのですが
たまたま業績が悪かったりするとEPSが下がるのでPERが高くなったり特定の業種はもともとPERが高かったりと
企業単体で見て判断するのは好ましくありませんし
複数年の平均値と比較したり、同業他社との比較も大切です
EPSがマイナスだとPERもマイナスになってしまうため
PERだけでは株価を計れないのも事実です

ちなみにKBANKは
株価64.5÷ EPS 3.25=19.8倍 となります。

SCBは
株価50.0÷ EPS 3.45=14.5倍 です

BBLは
株価103.0÷ EPS 6.07=16.9倍 です

KTBは
株価 10.4÷ EPS 0.68=15.3倍 です

僕の独自の判断ですけど他の銀行に比べ少し高いです。
日本の指標に合わせたら全然低いレベルですけど・・・

次回はPBRについて書いてみますが
KBANKが少し高いです、すいませんわかり難かったでしょうか・・・

また何でもご質問下さいね。

2005/11/09 9:27 PM posted by: にょ
現在、日本の銀行株ははじけちゃっています。はじけすぎなぐらい急騰、ただ将来的に超高収益企業になることはわかってはいたのですが・・・公的資金の注入後、経費削減され、店舗の統廃合は加速し、銀行自体統合もされ、無駄なATMもなくなり。行員の給料も引き下げられた。そんでもって、不良債権もほとんど無くなってしまった訳ですから・・・
1年で数千億単位の不良債権を無くし、更に公的資金の返済も出来るわけですから、そんだけ利益を上げているということです。足枷がない状態のメガバンクは最強です。
ただ・・・今度は国がその金を目当てに利用しようとするでしょうけどね。国の動き次第で銀行の収益はジェットコースターのように変ります。
銀行にとっての残す当面の試練は、国債・米国債の暴落と中国のバブル崩壊です。
でも10年後には3大メガバンクは1株300万超えるんじゃないかと思っています。(分割無しでね)

以前日経平均が9000円割っていた頃、メガバンクは絶対潰れない(潰されない)と思い。みずほとUFJと10万円前後で結構買いました。
りそなが万が一潰れた時には手放すつもりでした。
その後みずほは6万円台、UFJは8万弱かなまで下がりましたが、結局売り買い繰り返してお金が入用になったことと、余剰資金もなかったことから、20万円前後で売ってしまいました。
一時は20株ほどありましたので持ち続けていればと思いますが、全てはタラレバです。
ただその失敗や経験のおかげで現在はもっと冷静な目で相場が見れるようになりました。

でもタラレバタラレバw

今現在は出遅れ銀行(新生と東京スター)と証券株狙っています。
お名前:
E-メール:
URL:
コメント:
トラックバック
トラックバック機能は終了しました。