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タイの高炉建設は実現するのでしょうか。
2007.11.27 Tuesday 20:46
最近乱高下の激しいタイの証券取引所SET指数です。
11月27日(火曜)は822.99ポイント。 -9.79ポイントの下落。
マイナス1.18%の下落でした。

世界の各株式市場も揺れていますね。
先進国ではサブプライムローン。
新興国では株式市場の乱高下になっています。

外国勢企業からの『日本買い』オファーも増加しているようです。
こういう時こそタイの企業PRなど
積極展開するべきと思うのですが、まだまだ企業誘致でも
苦慮しているようです。

タイのコシット副首相は
タイ現地での高炉計画を実現させるべく、
新日鉄などにアプローチしているそうです。

日本はトヨタをはじめ自動車メーカーが好調で、
需要の高い新興国を中心に新日鉄はじめ日本の鉄鋼メーカーは
自動車メーカーとタイアップして研究開発を進めています。
特に自動車のボディに使用される
「高張力鋼板」の技術は現時点では日本がトップです。

さらには
この鉄鋼の需要は自動車産業、建設業が圧倒的で、
タイは皆さまご存知の通り日本の自動車メーカーが
圧倒的なシェア(90%以上)と生産技術力の関係もあり
日本の鉄鋼メーカーからの仕入れが大半を占めているため、
なかなか現地調達とはいかないようです。

そこで高炉建設になるわけですが、
高炉から一貫した製鉄所建設となると
鉄鉱石の受入設備(当然大型貨物船が停泊でき
るシーバス建設から荷揚げ設備を含む)、高炉建設、材料投入装置、電炉、
分解圧延機、鋳造設備、熱間加熱設備、熱間圧延設備、
冷間圧延設備、焼鈍酸洗装置等々の一連の設備が必要で、数千億から1兆円規模の
投資と言われています。

明日へ続きます。


| TOSHIYUKI ABE | 「SSI」サハヴィリヤ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
2007/11/28 4:02 PM posted by: ジョニー
>「高張力鋼板」の技術は現時点では日本がトップです。

中国株やっている人の誤解が多いのが高張力鋼板。
鉄と言うジャンルでひとくくりされてはたまりません。
2007/11/28 8:18 PM posted by: ABE
ジョニーさんありがとうございます。
ご無事に日本戻られて何よりでございます。

鉄鋼業界今後も熱くなりそうですね。
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